2014年6月29日日曜日

マーケティング

前回の更新から間が開いてしまいました。
今回は、マーケティングを考えてみましょう。

マーケティングを考えるのに、よく言われるのが

STP4P

です。

なんのこっちゃ?という方もおられるでしょう。
STP4Pとは・・・

・Segmentation(セグメンテーション)
・Targeting(ターゲティング)
・Positioning(ポジショニング)
・マーケティング・ミックス4P
  Product(プロダクト)
  Price(プライス)
  Place(プレイス)
  Promotion(プロモーション)

のことです。

まずは、基本形「STP4P」を覚えましょう!

参考として、サービス業については、マーケティング・ミックス(4P)が7Pで考える場合があります。

マーケティング・ミックス7P
  Product(Service)(サービス)
  Price(プライス)
  Place(プレイス)
  Promotion(プロモーション) 
  People(Personnel)(従業員、サービス提供者、顧客)
  Process of service(サービスを提供するプロセス)
  Physical evidence(物理的要素・店舗や什器、保険の証書や教育サービスの修了書など)

簡単な説明はこれくらいしにして、STP-4Pでマーケティングを考えながら、細かく見ていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿