外部環境分析といえば、コレ!ということで3C分析 (参考:グロービス・マネジメント・スクール MBA用語集)
■3C分析
外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワーク。
3Cとは
Customer 市場・顧客
Competitor 競合
Company 自社 の頭文字。
※KSF(Key Success Factor) 成功に必要な要因・要素。業界で勝つためになくてはならない要素。
■3C分析
外部環境の市場と競合の分析からKSFを見つけ出し、自社の戦略に活かす分析をするフレームワーク。
3Cとは
Customer 市場・顧客
Competitor 競合
Company 自社 の頭文字。
※KSF(Key Success Factor) 成功に必要な要因・要素。業界で勝つためになくてはならない要素。
・市場(顧客)分析のポイント
自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。具体的には、市場規模(潜在顧客の数、地域構成など)や市場の成長性、ニーズ、購買決定プロセス、購買決定者といった観点で分析する。・競合分析のポイント
競争状況や競争相手について把握する。特に、競争相手からいかに市場を奪うか(守るか)という視点を持ちながら、寡占度(競合の数)、参入障壁、競合の戦略、経営資源や構造上の強みと弱み(営業人員数、生産能力など)、競合のパフォーマンス(売上高、市場シェア、利益、顧客数など)に着目する。競合との比較は、自社の相対的な強みや弱みの抽出にも役立つ。・自社分析のポイント
自社の経営資源や企業活動について、定性的・定量的に把握する。具体的には、売上高、市場シェア、収益性、ブランドイメージ、技術力、組織スキル、人的資源などを分析する。また、付加価値を生み出す機能や、コスト・ドライバーにも着目する。自社の状況を報告するときには、3Cの視点でまずは報告すると聞いた方も納得度が高くなるかもしれませんね。
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